コントロールピッチャーとスピードピッチャーって何が違うの??

こんにちは!

 

 

 

 

これから、このブログでは

あなたのピッチングにおいて

コントロールをUPさせて 

コントロールだけで勝負のできるピッチャーに 

なるための極意を 

どんどん紹介していきます!

 

 

 

 

今回は

スピードピッチャーとコントロールピッチャーの違い

について紹介します

 

 

 

 

バッターに猛烈に襲いかかる 

スピードボール

 

 

 

 

針の穴を通すような 

コントロール

 

 

 

 

誰もが一度は 

「こんなボールを投げられるようになりたい!」

と思ったことがあると思います

 

 

 

 

高校野球プロ野球を見ても

スピードボールに長けているピッチャー 

コントロールに長けているピッチャー

の大きく分けて2つのタイプがいます

 

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190610180959p:plain



 

 

 

これを知っていれば

あなたは自分に合ったタイプを知ることができ

そのタイプになるための練習を始めることができます

 

 

 

 

逆にこれを知らなければ

自分に合ったタイプを知ることができず

どのようなピッチャーを目指して練習を

行っていけば良いのかが分からなくなってしまいます

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190610182845j:plain

 

 

 

 

このようになりたくなければ

必ず最後まで読んでください!

 

 

 

 

スピードピッチャーとコントロールピッチャーの違いは

2つあります

 

 

 

 

1つ目は

球速です

 

 

 

スピードピッチャーは

球速を上げてバッターを抑えることを重視します

 

 

 

 

逆にコントロールピッチャーは

球速にはそこまでこだわりを持っていません

 

 

 

 

2つ目は 

球数です

 

 

 

 

スピードピッチャーは

速い球を投げようとするあまり 

どうしてもコントロールが思うようにいかないことがあり

ボール先行になり球数が多くなります

 

 

 

 

逆にコントロールピッチャーは

バッターを打たせて抑えようとする傾向があり 

余計な球を投げないようにするので 

ストライク先行になり球数は少なくなります

 

 

 

 

今回はここまでです!

あなたはこれで

コントロールUPへの

第一歩を歩み始めました!

 

 

 

 

自信を持って次のステップへ

進んでいきましょう!