あなたはどのフォームで投げる?自分に合った投球フォームの見つけ方

こんにちは!

 

 

 

 

今回は

自分にはどの投げ方が合っているのか

投球フォームの見つけ方

について紹介します!

 

 

 

 

プロやアマチュアのピッチャーを見ると

様々なフォームのピッチャーがいますよね?

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

綺麗なオーバースロー

160キロを超えるストレートを投げる

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手

 

 

貴重な左のサイドスローとして

リリーフでプロ野球最多ホールド記録を持つ

北海道日本ハムファイターズ宮西尚生投手

 

 

今や日本球界を代表する

エースピッチャーである

スリークォーターフォームの

読売ジャイアンツ菅野智之投手

 

 

アンダースローから投げる

地面スレスレから浮き上がってくる球を武器に

メジャーリーグでも活躍した

千葉ロッテマリーンズ渡辺俊介投手

 

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190615231806p:plain


 

 

 

今紹介した選手も

野球を始めた頃から

今のフォームで投げていた

わけではありません

 

 

 

 

ピッチングを練習していく中で

自分に一番適している投げ方を見つけて

今にたどり着いたのです

 

 

 

 

中には

プロに入ってからフォームを

オーバースローからサイドスローに変えて

成功を収めた選手もいます

 

 

 

 

しかし

自分にはどのフォームが合っているかなんて

自分ではなかなか気づけません

 

 

 

 

プロの選手も

コーチやトレーナーの方に

見てもらいながら自分に適した

フォームを見つけています

 

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190615231852p:plain

 

 

 


でも

コーチもトレーナーもいない

見てもらう人もいない

と思っているそこのあなた!

 

 

 

 

今回、そんな人でも

簡単に

自分に合った投球フォームを見つける方法

を紹介しようと思います!

 

 

 

 

今まで

自分の投球フォームにしっくりきていない人

今のフォームが合っているのか確かめたい人

朗報ですよ!!

 

 

 

 

これを知れば

あなたはこれから

特にコントロールにおいて

苦しむことは無くなります!

 

 

 

 

逆に、これを知らないと

あなたはいつまでも

コントロールに苦しむことになるでしょう

 

 

 

 

自分に合ったフォームを見つけることで

体への負担も減り

故障のリスクも大きく下がります

 

 

 

 

ですので

最後まで必ず読んでください!

 

 

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190615231933j:plain

 

 

 

 


投球フォームには

体を縦に回転させるタイプ

体を横に回転させるタイプ

の2つのタイプがあります

 

 

 

 

縦回転の人は

フォークやカーブなどの落ちる系

 

横回転の人は

スライダー系やシュート系

 

が投げやすく習得しやすい変化球になります

 

 

 

 

まず

この2つのタイプを

見分けることから始めます

 

 

 

 

その見分け方は

 

①何でもいいので的を決めます

(人でもいいです)

 

②的をめがけて10〜15球

普段通りのフォームで投げます

 

③的からどの方向にずれているのか

覚えておく

 

 

 

 

・・・たったこれだけです!

 

 

 

 

この時、的の中心から見て

中心のラインにはボールが来ているけど

上下にずれている人

縦の回転を使って投げるタイプになります

 

 

 

 

逆に、的の中心から見て

高さは合っているけど

左右にずれている人

横の回転を使って投げるタイプになります

 

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190611125204p:plain

 

 

 


縦回転の人は

オーバースロースリークォーター

が適しています

 

横回転の人は

サイドスローアンダースロー

が適しています

 

 

 

 

この2つのタイプが分かったところで

もう一度先ほどの要領で、今度は

自分のタイプのフォームの2つを

試してみてください

 

 

 

 

その中で

的からのずれが少ない方

自分に合った投球フォームになります

 

 

 

 

私もこの方法を実践して

自分にはスリークォーターが一番

合っていることがわかりました!

 

 

 

 

さらにそのフォームにしたおかげで

体への負担がなくなったのか

今までよりも楽に投げることが

できています

 

 

 

 

もう一度言います・・・

たったこれだけです!

 

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190615232446j:plain

 

 

 


まずは、今すぐ!

この方法を実践して

自分に合った投球フォームを見つけてください!

 

 

 

 

そして

徐々にで良いので

日頃から練習するときに意識してみてください

 

 

 

 

今回はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!