知っておくべき、コントロール力UPに重要な要素!

こんにちは!

 

 

 

 

今回は

コントロール力をUPさせていく上で大切な

重要な要素

について紹介します!

 

 

 

 

みなさんは

ボールをコントロールして投げる時

どのようなことを意識していますか?

 

 

 

 

ほとんどの方が

相手の構えているところに向かって

投げることと思います

 

 

 

 

子供の頃

お父さんとキャッチボールをした時

パパの構えたとこに投げてごらん

と言われた記憶もあるかと思います

 

 

 

 

確かにその意識は

間違ってはいません

 

 

 

 

投げる相手を意識するのは

当然のことだからです!

 

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190612225040j:plain


 

 

 

 

ですが

この意識だけでは

コントロール力をUPさせるのにも

限界があります

 

 

 

 

いくら相手の構えたところに向けて

意識して投げても

今から教える重大な要素が分かっていないと

コントロールは身につきません

 

 

 

 

この重大な要素を知ると

あなたのコントロールに対する考え方が

変わります!!

 

 

 

 

逆にこの重大な要素を知らずにいると

これから先、コントロールに関して

かなり苦労をすることになるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190612225002p:plain

 

 

 

 

ですので

最後まで必ず読んでください!

 

 

 

 

コントロール力UPに重要な要素は

 

 

①投球フォームの安定化

 

 

体重移動

 

 

③踏み込む足の向き

 

 

です!

 

 

 

 

1つずつ説明していきます!

 

 

 

 

①投球フォームの安定化

f:id:shoki-_-0627:20190613103443j:plain

 

 

 

 

仮に

どんな球でもキャッチャーが構えたところに

1ミリの狂いもなく曲げることができるピッチャー

が、いたとします

 

 

 

 

そんなピッチャーがいたら

誰しも同じようになりたいと

憧れるはずです

 

 

 

 

私は昔からよく

いいピッチャーの真似をしなさい

と言われてきました

 

 

 

 

今までの自分だと

昔と同じように

この、素晴らしいピッチャーに憧れて

フォームを真似することでしょう

 

 

 

 

しかし

大事なのはそこではないのです!

 

 

 

 

いくらいいピッチャーの真似をしても

100%同じ投球フォームにはなりません!

 

 

 

 

必ずしも自分にしかない

クセ

があります

 

 

 

 

大事なのは

自分が一番コントロールのしやすい

フォームを見つけて

常にその状態を維持できるかどうかです!

 

 

 

 

大げさに言えば

機械のように毎球同じフォームで投げる

ということです

 

 

 

 

これは

誰しもすぐに

できることではありません

 

 

 

 

しかし

毎日コツコツ練習を積み重ねることで

誰でも安定したフォームを

手に入れることができます!

 

 

 

 

体重移動

f:id:shoki-_-0627:20190613111324j:plain

 

 

 

 

先ほど

投球フォームの安定化について紹介しましたが

その中でも特に意識して欲しいのが

体重移動です

 

 

 

 

下半身に溜めた力を

リリースするポイントで

いかに安定してうまく伝えられるか

が重要になります

 

 

 

 

この体重移動が安定すると

自然とコントロールも安定し

球の威力も上がります!

 

 

 

 

③踏み込む足の向き

f:id:shoki-_-0627:20190613112148p:plain

 

 

 

「初球はアウトコースに!」

と、キャッチャーからサインが出たら

当然アウトコースを狙って投げますよね?

 

 

 

 

でも、18.44メートルの距離から

あんなに小さなストライクゾーンの

内や外に投げ分けるのって

簡単なことではありません

 

 

 

 

そこで重要になってくるのが

踏み込む足の向き

です!

 

 

 

 

どういうことかと言うと

踏み込む時に

つま先を投げたい方向に向ける

ということです

 

 

 

 

たったこれだけです!

 

 

 

 

このとき

つま先の向きは変えても

踏み込む足の位置は変えない

ようにしましょう!

 

 

 

 

つま先を投げたい方向に向ける時も

少ししか角度を付けなくて良いので

相手バッターに投げるコースが

バレることもありません!

 

 

 

 

これを身につけるだけで

同じ感覚でインコースアウトコース

ボールを投げ分けることができます

 

 

 

 

この3つの重要な要素を意識するだけで

あなたはもう

勝てるピッチャー

に大きく近づきました!

 

 

 

 

自信を持って

次のステップへ

進んでいきましょう!

 

 

 

 

今回はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!