ここぞと言う時役に立つ!コントロールが重要な場面

んにちは!

 

 

今回は

コントロールが重要な場面

について紹介します

 

 

ピッチャーを経験したことがある人なら

誰しもピンチの局面は

迎えたことがあると思います

 

 

私の場合は

自分でピンチの場面を

よく作ってました・・・笑

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190727111205j:plain

 

 

ここでストライクが入っていれば

 

あのコースに投げていたら

 

 

後から振り返ると

このようなことばかり

考えてしまいます

 

 

私はこのような経験を

たくさんしてきたからこそ

コントロールの大切さが

いかに重要か分かりました

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190727111543p:plain

 

この記事を見ているあなたには

私と同じようになって欲しくありません

 

 

なので今回

どのような場面でコントロールが重要なのか

どのようにピンチを乗り切ればいいのか

 

 

その方法を

特別に

お教えします!

 

 

この記事を読んで

コントロールが重要な場面を学び

 

 

重要な場面でコントロールを活かせて

勝負強いピッチャーになりましょう!

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190727111904j:plain

 

 

逆に今この記事を読まないと

重要な場面でうまくいかず

 

 

その結果相手にチャンスを与えてしまい

試合の流れを悪くしてしまいます

 

 

そうならないためにも

最後まで読んでください!

 

 

試合の中で

特にコントロールが重要な場面は

2つあります

 

 

各回の先頭バッターとの勝負

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190727112149j:plain

 

 

重要な場面は

いきなりやってきます

 

 

先頭バッターが

なぜ大事なのか?

 

 

ヒットを打たれて

先頭バッターを出すのは

まだ仕方ないですが

 

 

ストライクが入らず

フォアボールを出してしまうと

 

 

自分自身もその後の投球に

不安が残りますし

チーム全体に

不安を与えてしまいます

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190611125304j:plain

 

 

そうならないために

試合前の投球練習で

コントロールのしやすい

調子のいい球種を見極め

 

 

キャッチャーと打ち合わせて

出来るだけその球中心で

投げましょう

 

 

調子の良くない球種も

試合の中では

使っていかないといけませんが

 

 

特に先頭バッターでは

この方法を使う方がいいでしょう

 

 

2ストライクを取った後

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190727112451p:plain

 

 

2ストライクまで追い込んだ時

コントロールがすごく大事になります

 

 

0−2のカウントだと

三振を取りに行ったり

見せ球を投げたり

色々な攻め方ができます

 

 

コントロールが良ければ

この方法は特に有効的です!

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190727112849j:plain

 

 

逆に3−2のカウントだと

外してしまえばフォアボール

になってしまいます

 

 

だからと言ってストライクを

取りに行って甘い球になり

打たれてしまっては

もったいありません

 

 

コントロールを生かして

際どいコースに投げることができれば

抑えられる確率は

グーンと上がります!

 

 

f:id:shoki-_-0627:20190727113036j:plain

 

 

このように

2ストライクを取った後は

コントロールがいいピッチャーが

有利になります!

 

 

試合の中で

これら2つの場面は

特にコントロール

意識するようにしましょう!

 

 

 

今回はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

今回の記事が

ためになった・また読み返したい

と思ってくれた方は

ブックマークといいね⭐️お願いします!